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2018-07-17
VectorScript
2013-05-25
例題の解説
2011-12-09
ΔxΔy
GetLine
Distance
Num2Str
2011-12-08
寸法変倍
MenuBar
日付スタンプ
Date
面積スタンプ
2011-12-07
HArea
Num2StrF
TextOrigin
GetPt
FSActLayer
FActLayer
Concat
BeginText
EndText
図面の中を検索
ReDraw
MoveObjs
GetKeyDown
ClrMessage
Message
Y方向複製
2011-12-06
キー入力
ダイアログ
2011-12-04
図形の整列
2011-11-26
属性を設定する
Locus
変数
Oval
識別子
定数
基本型
言語仕様
制御命令
IF
total:
0
today:
0
yesterday:
0
now:
1
開始行:
ユーザーが押したキーコードを調べる手続きや関数を使います。
**キー入力 [#ka05534e]
以下のプログラムはキーボードのテンキーを使って選択されて...
|BGCOLOR(white):|BGCOLOR(white):|BGCOLOR(white):|c
|1|PROCEDURE TEST;||
|2|VAR||
|3|key:INTEGER;||
|4|BEGIN||
|5|Message('5を押すと終了します');|手続き「Message」を使...
|6|REPEAT|ループの始まりです。5が押されるまでループします...
|7|GetKeyDown(key);|手続き「GetKeyDown」を使ってユーザー...
|8|IF key=52 THEN|もし押されたキーが4(ASCIIコード=52)なら...
|9|MoveObjs(-10,0,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|10|IF key=54 THEN|もし押されたキーが6(ASCIIコード=54)な...
|11|MoveObjs(10,0,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|12|IF key=50 THEN|もし押されたキーが2(ASCIIコード=50)な...
|13|MoveObjs(0,-10,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|14|IF key=56 THEN|もし押されたキーが8(ASCIIコード=56)な...
|15|MoveObjs(0,10,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|16|ReDraw;|手続き「ReDraw」を使って移動した図形を再描画...
|17|UNTIL key=53;|ループを抜ける条件は5(ASCIIコード=53)が...
|18|ClrMessage;|表示していたメッセージウインドウを消去し...
|19|END;||
|20|Run (TEST);||
[例題プログラム]
PROCEDURE TEST;
VAR
key:INTEGER;
BEGIN
Message('5を押すと終了します');
REPEAT
GetKeyDown(key);
IF key=52 THEN
MoveObjs(-10,0,FALSE,FALSE);
IF key=54 THEN
MoveObjs(10,0,FALSE,FALSE);
IF key=50 THEN
MoveObjs(0,-10,FALSE,FALSE);
IF key=56 THEN
MoveObjs(0,10,FALSE,FALSE);
ReDraw;
UNTIL key=53;
ClrMessage;
END;
Run (TEST);
終了行:
ユーザーが押したキーコードを調べる手続きや関数を使います。
**キー入力 [#ka05534e]
以下のプログラムはキーボードのテンキーを使って選択されて...
|BGCOLOR(white):|BGCOLOR(white):|BGCOLOR(white):|c
|1|PROCEDURE TEST;||
|2|VAR||
|3|key:INTEGER;||
|4|BEGIN||
|5|Message('5を押すと終了します');|手続き「Message」を使...
|6|REPEAT|ループの始まりです。5が押されるまでループします...
|7|GetKeyDown(key);|手続き「GetKeyDown」を使ってユーザー...
|8|IF key=52 THEN|もし押されたキーが4(ASCIIコード=52)なら...
|9|MoveObjs(-10,0,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|10|IF key=54 THEN|もし押されたキーが6(ASCIIコード=54)な...
|11|MoveObjs(10,0,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|12|IF key=50 THEN|もし押されたキーが2(ASCIIコード=50)な...
|13|MoveObjs(0,-10,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|14|IF key=56 THEN|もし押されたキーが8(ASCIIコード=56)な...
|15|MoveObjs(0,10,FALSE,FALSE);|手続き「MoveObjs」を使っ...
|16|ReDraw;|手続き「ReDraw」を使って移動した図形を再描画...
|17|UNTIL key=53;|ループを抜ける条件は5(ASCIIコード=53)が...
|18|ClrMessage;|表示していたメッセージウインドウを消去し...
|19|END;||
|20|Run (TEST);||
[例題プログラム]
PROCEDURE TEST;
VAR
key:INTEGER;
BEGIN
Message('5を押すと終了します');
REPEAT
GetKeyDown(key);
IF key=52 THEN
MoveObjs(-10,0,FALSE,FALSE);
IF key=54 THEN
MoveObjs(10,0,FALSE,FALSE);
IF key=50 THEN
MoveObjs(0,-10,FALSE,FALSE);
IF key=56 THEN
MoveObjs(0,10,FALSE,FALSE);
ReDraw;
UNTIL key=53;
ClrMessage;
END;
Run (TEST);
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