変数
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2018-07-17
VectorScript
2013-05-25
例題の解説
2011-12-09
ΔxΔy
GetLine
Distance
Num2Str
2011-12-08
寸法変倍
MenuBar
日付スタンプ
Date
面積スタンプ
2011-12-07
HArea
Num2StrF
TextOrigin
GetPt
FSActLayer
FActLayer
Concat
BeginText
EndText
図面の中を検索
ReDraw
MoveObjs
GetKeyDown
ClrMessage
Message
Y方向複製
2011-12-06
キー入力
ダイアログ
2011-12-04
図形の整列
2011-11-26
属性を設定する
Locus
変数
Oval
識別子
定数
基本型
言語仕様
制御命令
IF
total:
0
today:
0
yesterday:
0
now:
2
開始行:
**変数とは [#r3aea632]
コンピュータプログラミングで、データを一時的に記憶してお...
-変数とは、電卓のメモリーのようなもの。
-変数には型がある。
-変数は最初に使う前に宣言をしなくてはならない。
-「=」を使って、変数に代入することができる。
- printf関数を使って、変数の内容を知ることができる。
-「+」等を使って演算することができる。計算方法は四則演算...
-8進数、10進数、16進数等で数値を表現できる。
-文字コード調べなくても「'」で囲んで直接文字を書くことが...
***変数の書き方 [#c6010008]
変数は定数に似ていますが、プログラム実行中に値を変化させ...
また、変数には型があり、変数に入れるデータに応じて型を指...
整数を入れる場合には[INTEGER型]
実数を入れる場合には[REAL型]
文字列を入れる場合には[STRING型]
と 決まっています。
[STRING型]の変数に整数を入れるとエラーになります。
変数をメインプログラムで使用する場合には 変数宣言(VAR宣...
VAR の 後に改行を入れて 宣言したい変数を1行ずつ書いて...
変数の後にコロン(:)をいれて続いて型の名前を書きます。
最後にセミコロン(;)をつけることも忘れないでください。
同じ型の変数を複数宣言するときにはカンマ(,)で区切ってまと...
(例)
VAR
n:INTEGER;
x,y,area:REAL;
name:STRING;
変数の型は 宣言時に決定されます。
一度決定した変数の型をあとで変更することはできません。
***変数の名前 [#jc7df21d]
変数の名前は 識別子のルールに従って自由につけることがで...
一目でわかるような名前をつけると、プログラムが読みやすく...
あまり短い名前だとプログラムの見通しを悪くするだけでなく...
特に Iと1 Oと0 UとV は 間違えやすいので、なるべく使...
***変数の型 [#rd7a3dde]
変数は代入する値に応じてプログラムの最初に型を宣言します。
変数の型には 以下の種類があります。
|BGCOLOR(white):100|BGCOLOR(white):350|c
|INTEGER((英語で整数))型 |整数を格納するための型 範囲(-...
|LONGINT型 |大きな整数を格納するための型 (-2147483648 ~...
|REAL((英語で実数))型 |実数を格納するための型(1.9E-4...
|STRING型 |文字列を格納するための型(255文字まで扱える)|
|BOOLEAN型 |論理演算の結果を格納するための型。(TRUE FAL...
|CHAR型 |ASCIIのキャラクターコードを格納するための型。|
|HANDLE型 |図形やレイヤなどのアドレスを格納するための型。|
|ARRAY型 |配列変数を格納するための型。|
|VECTOR型 |X,Y,Zの位置を格納するための型。|
VectorScriptでは C言語のように独自の型や構造体を定義する...
***変数への代入 [#nf033363]
変数に値を代入するには、変数に続いてコロンとイコール(:=...
>例
x:=50;
x:=y;
x:=y*20+75;
x:=Sqrt(81);
(悪い例)
VAR
i:INTEGER;
s:STRING
b:BOOLEAN
BEGIN
i:='Hello';{INTEGER型に文字列を代入している}
s:=100;{STRING型に整数を代入している}
b:=5;{BOOLEAN型に整数を代入している}
END;
型の範囲を超える値を代入するとオーバーフローになります。
(悪い例)
VAR
a:INTEGER;
BEGIN
a:=1000000;{INTEGER型の範囲を超えている}
END;
***文字列の扱い方 [#za29407c]
文字列はシングルクォーテーション(')で囲み、最大255文字ま...
文字列の中に(')を含みたいときは2つの(')を書きます。
(例)
「Bill's House」を文字列で表現するとき
'Bill''s House'
***配列変数 [#b1a36ad9]
ひとつの変数に複数の値を格納したいときに使います。
配列変数は以下のように宣言します。
VAR
変数名:ARRAY[最小値..最大値]OF 変数の型;
(例)
VAR
x:ARRAY[1..100]OF INTEGER;
y:ARRAY[20..80]OF REAL;
宣言した配列変数をプログラムの中で使うときには、変数の後...
インデックス値は宣言したときの最小値と最大値の範囲を超え...
変数名[インデックス値]
x[20]:=100;
y:=x[30];
2次元配列は以下のように宣言します。
VAR
変数名:ARRAY[最小値..最大値,大小値..最大値]OF 変数の型;
終了行:
**変数とは [#r3aea632]
コンピュータプログラミングで、データを一時的に記憶してお...
-変数とは、電卓のメモリーのようなもの。
-変数には型がある。
-変数は最初に使う前に宣言をしなくてはならない。
-「=」を使って、変数に代入することができる。
- printf関数を使って、変数の内容を知ることができる。
-「+」等を使って演算することができる。計算方法は四則演算...
-8進数、10進数、16進数等で数値を表現できる。
-文字コード調べなくても「'」で囲んで直接文字を書くことが...
***変数の書き方 [#c6010008]
変数は定数に似ていますが、プログラム実行中に値を変化させ...
また、変数には型があり、変数に入れるデータに応じて型を指...
整数を入れる場合には[INTEGER型]
実数を入れる場合には[REAL型]
文字列を入れる場合には[STRING型]
と 決まっています。
[STRING型]の変数に整数を入れるとエラーになります。
変数をメインプログラムで使用する場合には 変数宣言(VAR宣...
VAR の 後に改行を入れて 宣言したい変数を1行ずつ書いて...
変数の後にコロン(:)をいれて続いて型の名前を書きます。
最後にセミコロン(;)をつけることも忘れないでください。
同じ型の変数を複数宣言するときにはカンマ(,)で区切ってまと...
(例)
VAR
n:INTEGER;
x,y,area:REAL;
name:STRING;
変数の型は 宣言時に決定されます。
一度決定した変数の型をあとで変更することはできません。
***変数の名前 [#jc7df21d]
変数の名前は 識別子のルールに従って自由につけることがで...
一目でわかるような名前をつけると、プログラムが読みやすく...
あまり短い名前だとプログラムの見通しを悪くするだけでなく...
特に Iと1 Oと0 UとV は 間違えやすいので、なるべく使...
***変数の型 [#rd7a3dde]
変数は代入する値に応じてプログラムの最初に型を宣言します。
変数の型には 以下の種類があります。
|BGCOLOR(white):100|BGCOLOR(white):350|c
|INTEGER((英語で整数))型 |整数を格納するための型 範囲(-...
|LONGINT型 |大きな整数を格納するための型 (-2147483648 ~...
|REAL((英語で実数))型 |実数を格納するための型(1.9E-4...
|STRING型 |文字列を格納するための型(255文字まで扱える)|
|BOOLEAN型 |論理演算の結果を格納するための型。(TRUE FAL...
|CHAR型 |ASCIIのキャラクターコードを格納するための型。|
|HANDLE型 |図形やレイヤなどのアドレスを格納するための型。|
|ARRAY型 |配列変数を格納するための型。|
|VECTOR型 |X,Y,Zの位置を格納するための型。|
VectorScriptでは C言語のように独自の型や構造体を定義する...
***変数への代入 [#nf033363]
変数に値を代入するには、変数に続いてコロンとイコール(:=...
>例
x:=50;
x:=y;
x:=y*20+75;
x:=Sqrt(81);
(悪い例)
VAR
i:INTEGER;
s:STRING
b:BOOLEAN
BEGIN
i:='Hello';{INTEGER型に文字列を代入している}
s:=100;{STRING型に整数を代入している}
b:=5;{BOOLEAN型に整数を代入している}
END;
型の範囲を超える値を代入するとオーバーフローになります。
(悪い例)
VAR
a:INTEGER;
BEGIN
a:=1000000;{INTEGER型の範囲を超えている}
END;
***文字列の扱い方 [#za29407c]
文字列はシングルクォーテーション(')で囲み、最大255文字ま...
文字列の中に(')を含みたいときは2つの(')を書きます。
(例)
「Bill's House」を文字列で表現するとき
'Bill''s House'
***配列変数 [#b1a36ad9]
ひとつの変数に複数の値を格納したいときに使います。
配列変数は以下のように宣言します。
VAR
変数名:ARRAY[最小値..最大値]OF 変数の型;
(例)
VAR
x:ARRAY[1..100]OF INTEGER;
y:ARRAY[20..80]OF REAL;
宣言した配列変数をプログラムの中で使うときには、変数の後...
インデックス値は宣言したときの最小値と最大値の範囲を超え...
変数名[インデックス値]
x[20]:=100;
y:=x[30];
2次元配列は以下のように宣言します。
VAR
変数名:ARRAY[最小値..最大値,大小値..最大値]OF 変数の型;
ページ名: